旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
夏こそ
最北の地へ!編


あっ!見つかっちゃった?(笑)

さすがは「気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!」の常連さんですね〜?
「くりてん」をよーーく心得ていらっしゃる(爆)

日頃のご愛顧に感謝して、私の「とっておき」
お気に入りを紹介しちゃいます♪

魅惑の宗谷丘陵

せっかく稚内に来たから・・・と一応、宗谷岬には寄ったけど、さほどの感動もない(苦笑)。さて、どうしようかということになり、以前から「良さそうだな。。。」今回ひそかに行ってみたい♪と狙っていた場所・・・「宗谷丘陵」へ。

ここに関する私のデータは、ほとんどゼロ・・・。
どんな風景なんだろう・・・?
稚内市街方面から走ると、宗谷岬の数キロほど手前に「宗谷丘陵」という小さな看板があって、そこから右折。・・・右折する車は私だけ(笑)やっぱり、大した事がないのかな・・・。
おっ!私好みの風景かも♪ ・・・と思ったのは大間違い!!

「うわ〜!♪?」

少し走っただけで思わず叫ぶ私が!(笑)
何という風景なんでしょう!
なんという自然なんでしょう!

言葉にできないくらいの雄大さです!!
論より証拠・・・!
まずはご覧下さい!!
これが宗谷丘陵だ!

いかがですか!?

最初の感動



「宗谷丘陵」について・・・
宗谷岬に広がる丘陵は、氷河期に凍結と融解が繰り返された土壌が細かい砂状になり、その後の雪や雨で浅い谷が形成された。周氷河地形といわれる珍しい化石地形。かつては森だったが、伐採や火災で消滅。厳しい環境から森が再生されず笹におおわれたという歴史をもつ。
第2の感動!

荒々しい宗谷の自然を大いに感じさせてくれます・・・。
丘は、どこまでも果てしなく続いています・・・。
忘れられない感動!!

もう言葉は要りませんね・・・

※あとは天気さえ晴れていたらね(苦笑)
あまりにもすごく気に入り過ぎちゃって、あんまり紹介したくない・・・とさえ思います(汗)
だって、すれ違う車も、来ている人も、ほとんどいなかったから。
宗谷岬には、あーーんなにいっぱいの人が居たのにね?
宗谷岬と目と鼻の先にあるのに、ここに行かない(気がついていない?)観光客の皆さんがかわいそうにさえ思えてきます(苦笑)でも、堂々と教えたくないので隠しリンクにしちゃった(爆)


ドライブ日記本編へ戻る





気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ