旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARYドライブ日記 PENCIL 1998 函館編

平成10年8月12日(火曜日) はれのちくもり

旭川からは東京より遠い?函館へ!
函館浪漫
道の駅めぐりもいよいよ架橋!残るは道南方面だけ。だけとはいっても数にして10個近くもある、なかなか大変そうだ。お盆休みを利用して、函館方面へ2泊3日の旅となった。飛行機に乗ってしまえば東京には1時間半でいけるのに、函館には車で6時間もかかるのだ。

1日目


高速道路で一路、長万部、そして函館へ!
旭川鷹栖インターから長万部までは高速道路で快適走行ができたが、それからは混雑する国道を走る。今回の旅の主たる目的「道の駅制覇」のため、まずは国道230号線から、北檜山町そして「道の駅てっくいランド大成」を目指す。それからは日本海側の国道229号線をずっと南下し「ルート元和台」「あっさぶ」「江差」「上ノ国もんじゅ」と順調にまわった。

松前城・松前藩屋敷を見学
れから、道道5号線で木古内町へ出てもいいが、修学旅行以来の松前城を見てみたくなった。途中あられのような大粒の雨がバチバチ音を立てて降ったので、先行きが心配だったが、スコールのように一瞬にしてやんでくれひと安心。無事に松前城見学をすることができた。でも、ここは桜の名所なので、いつか花見の時期にぜひ来てみたい。
松前城
松前藩屋敷 海日本最北の城下町として栄えたという松前。江戸時代の繁栄ぶりを再現した歴史村として人気の松前藩屋敷。時代劇で見るような風景が、いきなり自分の目の前に飛び込んできた。なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい・・・
入場料おとなひとり
松前城跡 210円
松前藩屋敷 300円

10数年ぶりの函館 !
松前からは、道の駅「横綱の里ふくしま」と北島三郎の故郷「しりうち」(ここのスタンプはサブちゃんがモチーフなんだよ!トレードマークの鼻の穴も健在!)を無事通過し、いよいよ函館へ!宿(知人宅)へ着いた頃にはもう、夕食時だったので、そばの居酒屋でイカ刺しや、ネギとろ丼やら、おいしくごちそうになりました。やっぱり旭川とは新鮮さが違うね!

危うし!湯の川温泉初入浴?
湯の川温泉街! 子供の頃には来ているらしいのだが、自分が温泉に目覚めてからは初めてとなる「湯の川温泉」もこの旅の楽しみのひとつだった。ところがホテルへ日帰りの可否を問い合わせてみると次々と断られてしまった。手元の資料には○となっているのに・・・!あきらめきれずかたっぱしから電話すると「漁火館」というホテルで快くOKをもらい、ひと安心。
(ホテルの詳細はこちらに)


2日目

今日は観光三昧!
旧函館区公会堂 旧函館区公会堂
旧イギリス領事館 旧イギリス領事館
五稜郭公園! 五稜郭公園
立待岬 立待岬
函館博物館 函館博物館
今日の予定はなかなかハードだ。北海道内外の多くの観光客の方々に交じり、いろんなところをめぐる。まず元町方面で旧函館区公会堂。カトリック元町教会。旧イギリス領事館。ハリストス正教会。などを見物。それから西部地区へ移動し、外国人墓地。中華会館。太刀川家。石川啄木一族のお墓。そして有名な立待岬へ。昼食には創業明治12年という老舗洋食レストランの「五島軒」でカレーをいただくことに。(詳細はこちらへ→) 30分ほど待ち、ようやく店内へ。普段とはちょっと違う高級感にちょっとリッチな気分・・・。
午後からは、「五稜郭公園」付近を散策。五稜郭タワーにはすでに、登る人たちの行列ができていて驚いた。さすがは世界的観光地「函館」。40分ほど、並んでようやくエレベーターに乗り込むことができた。展望台から見ると、まさにきれいな星型の五稜郭を眺めることができ、けっこう感動!(前にも1度来ているはずなのだが、全然記憶にはない・・・。) 武田斐三郎(たけだあやざぶろう) という 学者がヨーロッパ方式のお城をまねて、守りやすく、外からせめるのは難しい「星の形」にしたそうです。歴史に親しんだ次は、近代的な「函館博物館」へ行ってみた。生命の神秘や体の仕組み、錯覚を利用した不思議体験ができるユニークな博物館だ。最新のバーチャルマシーンや3Dハイビジョンもあったり、そこそこ遊べる・・でも、これで入場料1,000円?と思うのは私だけだろうか・・・?(まぁ、最先端マシーンはお金がかかるのでしょう。)
それから、博物館そばの路地パーラーで「北海道一おいしいソフトクリーム」を、売っていたので、どうしようか悩んだが結局、「北海道一おいしい牛乳」を飲むことにした。○○牧場直送(名前忘れてしまいました)と書かれたビン入りの牛乳は北海道一かどうかはわかりませんが、濃厚で冷たくておいしかったです!!その後、歩いていると懐かしの「元祖コアップガラナ」が売っていて、うれしくって買っちゃいました。(こんな事なら牛乳やめてソフトにしとけば良かったと少し後悔しつつ・・・)、こちらもおいしかったです。 ミルク


夜景の日に函館夜景!
夜景の日! 8月13日が「夜景の日」だなんて知ってた?8が「ヤ=夜」で13はトランプのキングでK(ケイ=景)ケイだかららしい。それにしても、函館山ロープウェイはものすご〜い人で五稜郭どころの話しではない。往復の乗車までにトータル2時間は待たされたろうか。熱帯夜に加え、人の熱気で、ものすごく暑かった!しかも肝心の夜景の方はうす曇りでモヤがかかっていた。でも、とても幻想的な雰囲気でした・・・

3日目

市営・谷地頭温泉へ
今日は、朝風呂・・・。市民の憩いの場、市営谷地頭温泉へ行ってみた。朝7時過ぎだというのに、駐車場は満杯。ま新しい建物に入ると中も、ものすごい人だ。赤茶褐色のお湯はほんのり磯の香りが漂い広々した大浴場、五稜郭の形の露天風呂もあって360円!なるほど、混雑の理由がわかる気がした。 温泉!

大沼公園で遊覧船
大沼国定公園 函館から40分ほどで大沼国定公園に到着。。秀峰駒ケ岳を正面にする景観は、四季折々にさまざまな表情を見せる。なかでも大小126の島を浮かべる大島の風景は日本でも有数の観光名所だ。景色を堪能したあとは、花よりだんご・・・大沼名物「だんご」で胃袋を満たす。大島の小島に見たてた小さなだんごがごろごろ入ったものや、揚げただんごにしょうゆとのりがかかってるもの、味はあんこにごまに・・・いろんな種類があるので迷うところだ。みなそれぞれ趣は違うが、なかなかの美味なので、お腹と相談していろいろチャレンジしてみては?

道の駅制覇は、いか飯の森町で!
いよいよ最後の道の駅へ到着!スタンプを押し、係員の人に承認をもらい完全制覇の賞状をもらう。名前も書いてない小さな小さな紙切れのため、5月から走りまわったのだ。達成感と空虚感がひしひしと沸いてきた・・・。


ケンタッキーの試作品食べたかった・・・
ケンタッキーの試作品食べたかったな〜。 八雲ケンタッキーファームへ立ち寄る。家族連れや若いカップルでにぎわっていた。小高い丘に位置するので、眺めはなかなか。新製品の試作となるメニューを提供してくれる店内は、ものすごく混んでいて、そろそろ帰りの渋滞を気にする私達はあきらめ、外で売っているいつも食べている6ピースパックセットだけ買って、そこを出た。う〜ん。無念!

★ 感 想 ★
観光地函館はさすが、お盆という繁忙期も手伝ってか、どこもすごい人・人・人で旭川人の私達にとっては、なかなか辛いものだった。でも、見所はたくさんあり、まだまだ行けるところがありそう・・・。旭川からは、やっぱ遠いからたまにしか行けないよね。今度は恵山の方まで足をのばそう!


■ドライブ日記〜函館2000年編〜へGO!

ドライブ日記TOP




気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。