旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL NO.3 上士幌編

平成11年8月7日(土曜日) はれ

熱気球ロマンの街、上士幌町。
バルーンフェスティバル 今日は、朝9時前に旭川を出発して上士幌町のバルーンフェスティバルを見に行きました。
ところが…

お気に入りのドライブルート。層雲狭→三国峠!
三国峠途中から撮影! このルートは毎年最低でも1回は通る、お気に入りドライブコースのひとつだ。春は新緑、夏は山々、秋は紅葉と,四季おりおりに違う景観が楽しめるし、道もそれほど混雑していないから快適だ。(※ただし紅葉の時期だけは例外だが・・・)頂上の「三国峠」に着くまでも樹海や渓谷があり、思わず写真を撮りたくなり、撮ったのが左のphoto・・・。川の深いきれいな青色を撮りたかったのだが、ごらんのように、その時見た現場の雰囲気とはずいぶん違うイメージになってしまった…。(悲)糠平温泉を過ぎてやや走ると、だだっ広い牧草地が道路の左右に広がる・・・これぞ!北海道!旭川周辺は畑や田んぼが多いので、北海道人といえども、雄大な牧場を見ると、やはりうれしいものだ。



とほほ…。バルーンが見られない!?
11:16。バルーンフェスティバルの会場となっている上士幌航空公園に到着。でも空にあるはずのバルーンが1つもない!とりあえず駐車場に車を停め、人だかりの方へ行って見ることに。 boy
girl なぜか、会場には小さな子供連れのファミリーがいっぱいいる…と思ったら子供向けのショーがあるからだった。
ショック! 会場の案内板を見て「OH !NO!」なんとバルーンが飛ぶ時間は決まっているのだ!今日は朝6時から7時に飛び、あとは午後4時からしか飛ばないなんて・・・。うーん…知らなかったわざわざ来たのにな〜・・・。 困った…
せっかくここまで、来てただ帰るだけではもったいない!と地図をめくる・・・。
どこか行ったことのない場所はないか、なにかおもしろそうな所はないか…?
う〜ん・・・

ナイタイ高原牧場へ行く途中の眺め1

よし!
ここに
しよう!


ナイタイ
高原牧場!


ナイタイ高原牧場へ行く途中の眺め2
まあたらしい道路をくねくねと走っていくと、眼下に広大な牧場が広がっていた!これぞ北海道!すこし曇ってはいたが、すばらしい眺め。丘がだんだんと小さくなり、遠くまでずーっと続いている!あちこちに牛の群れが点在し、この牧場の雄大さを感じさせる。ライダー達もたくさん来ていた。北海道にいて、今までここに来た事がなかったのが、とても損に思えてくる。
いよいよ頂上へ。だが、あいにく頂上は霧がかかっていて5m先も見えないほどだ。さっき途中から見ていて、あれほどすばらしい景色だったから、きっと頂上からの360度パノラマの眺めは最高だったに違いない。残念!でもまた、今度来た時の為に楽しみができたので良しとしようか・・・。 ナイタイ高原牧場頂上付近

ハルニレを見に豊頃町まで足をのばす
このきなんのき「ハルニレの木」 マップにのっていた豊頃町の「ハルニレの木」を見に行った。上士幌からは帯広を通って1時間余り、けっこうなドライブだ。堤防沿いの道を走ると、遠くにハルニレの木が見えた。これはもともと、2本の木だったそうなのだが、120年という年月の間に1本の木になってしまったという。近くにいくと、2つの木がお互いに寄りそうようにしているようにも見えてくるから不思議だ。
★ 感 想 ★
バルーンを見られなかったのはとっても残念だったけど、かわりにナイタイ高原牧場のすばらしい眺めや、珍しいハルニレを見られたから、けっこう満足できたみたい・・・来年こそ、バルーンを見るぞ ! !


ドライブ日記TOP




気ままにドライブHOKKAIDOトップへ