旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
お日様と
おにごっこの美瑛編
(クリスマス特別編?)
タイトルが2つ?あるのは、初めてかな?(笑)
平成13年12月1日(土曜日) お天気??

11月26日頃から数日続いた寒波で、北海道は一気に雪景色に・・・。
2週間前、北瑛・五稜周辺にチラっと行った時は、
まだまだ茶色い丘もたっくさんあったけど・・・

さて今日のお庭(美瑛)はどうなってるのかな?

納車になったばかりの「きまま号」に、乗り込み・・・
この度めでたく?四駆に昇格!
これで冬のお庭もすーいすい?(笑)



薄曇りの空をうらめしく思いながらも・・・
試運転をかねて、いそいそと出発♪

雲行き(雪行き?)が怪しい・・・
昨日の夜から朝にかけて雪が少し降った。さらりと積もったので、今年2回目となる「除雪」をして、ちょっと疲れたので(笑)休憩して、ぐたぐたしていたら、もうこんな時間になってしまった・・・。出発したのが午前11時ちょっとすぎ。朝はもう少し晴れていたんだけど、美瑛に近づくに連れ、雲行き?がだんだん怪しくなってきた・・・(汗) 

・・・と思ったら!?雪が降ってきたじゃないかぁ〜!(涙)でも、家に居てもつまんないし・・・とりあえず、このまま行ってみる・・・
パッチワークの路へ・・・は行かない(笑)
左に小さく見える緑色のものは
「パッチワークの路」入り口の案内板
まだこのあたりは小降り・・・。
うげげ!だんだん本降りになってきちゃったよ〜(涙)
せっかくの試運転が台無しじゃないかー!(苦笑)

神様お願い!1時間だけでいいから晴れて〜♪(笑)
吹雪の中撮る・・・(汗)

これ、どこだっけ?(笑)
「吹雪の中、アンタもよくやるねー」天の声が聞こえてきそう(笑)
さすがにすごい降りなので
車から出ず、窓を開けて(笑)

だめだこりゃ・・・次いってみよう(爆)
なんなの〜!!!!

降りはますますすごくなる一方・・・。久々に、くりてん「雪女説」浮上か?!(涙) このまんまじゃ「試運転」どころか「死運転」になりかねない?!・・・って、さすがにそこまでは大丈夫だと思いますが・・・軽いジョークということで・・・(苦笑) 視界不良で、丘だか、道だか、山だか、わからないような中・・・パッチワークエリアをそそくさと通過。
どうしよー?

せっかく、来たんだし、帰るのはもったいないよね〜。もしかして、さっきの「お願い♪」が効いてくれるかもしれないし・・・?(笑) とりあえず、お昼時だったので、美瑛市街へ向かって昼食をとりながら、お日様のご機嫌を伺うことに。
美味しいっ♪

一人淋しくランチをほおばる・・・(笑) 悩んだ挙げ句、オススメの「ポトフ」を注文。・・・が!出された瞬間思わず「わ!」と発声してしまった!だってー、めちゃくちゃ量が多いんだよー!(驚) 前菜サラダもたっぷりだし、ポトフなんか、ありとあらゆる野菜がででーーん!と乗っかって、すごいのなんのっ!!これ、どうやって攻めたら(食べたら)いいんだろう??少々ビビリ気味(汗) でも、とろけるほどに柔らかい野菜と鶏肉・・・それに、スープが最高!すごく美味しかったです♪(なのに、半分以上も残しちゃってごめんなさい・・・)

1時間ほどかかって食事している間に、ふと窓から外を眺めると・・・?
「雪が止んでる〜〜♪♪」 やったね(^^)v

お店を出ると駐車場には、さらりと雪が積もっていました・・・。


ようやく丘めぐりができる〜♪
うんうん、晴れてきたよ!

あっち↑の方角が
良さそう♪
車を走らせながら・・・思わず胸躍る♪天気予報も今日は「雪」になっていたから、もしかして今日は ずっとこんな天気なのかもしれないなーと思っていたから。

何が!何が!晴れてるじゃないの〜♪

とりあえず、お日様がさんさんと光り輝く方向に向かって進むのだ!お日様!私が行くまで待っててね〜♪(笑)
以前冬の丘めぐりを案内?してあげた関西のMさんの言葉を借りるとしたら・・・「雪の砂漠♪」

晴れをありがと〜♪

まずは「お日様」にお礼!(笑)

冬期間通行できません?
ご存知のように、北海道では冬期間通れない道というのが、山ほどある。たいがいは、利用者が少ないような道なんだけど・・・(除雪も大変だしね)、ここ、美瑛においても例外ではない。いつも(夏道)なら、思うがままに車を走らせ、多少迷ったとしても、どこかに行き着く(笑)が、冬はそうはいかない。あちこちに「この先、冬期間通行できません〜美瑛町〜」と書かれた案内板があり、通ることができないからだ。 まだお日様はいてくれる♪
車の通った後があるんだから、行けないはずはない!(笑) いつも私のモットー?は・・・。
★その日通った道を走らない事・・・と
★ひたすら前進あるのみ!
(Uターンはしない事)
・・・をできるだけ心がけている(笑) な〜〜んの意味もないんだけど、「お庭きまま」の際の自分なりの変なこだわり(爆)

さすがに冬道は無理だろうな〜、って思ってたけど、どうやら今日はそうでもないらしい?!本格的に雪が降りはじめて、まだそんなにたっていないから・・・?「例の案内板」のある道に「車の入った後」があるではないか!当然、除雪はされていない道だから、場所によっては20センチ近くの積雪ではあるけど・・・

いいやっ!いっちゃえ〜〜♪(爆)

冬季閉鎖もお構いなし?で、圧雪路を突き進む「きまま2号」!!新入りは「四駆」なので、ちょっと強気な私(笑)
とは言え・・・やはり「除雪車の入っていない道」というのは、ものすごい!前に数台通った後があるから、その上を走ろうとするんだけど・・・轍が合わないから ハンドルをとられる、とられる!(汗) リアワイパーをフル始動させていないと、雪煙で後ろは全く見えないし!酔っぱらいみたいになりながら ふらふらと走る・・・。さすがにこういう道を走るのは、もうすぐ「無理」になることでしょう(苦笑) まだ、積雪量が少ない今だけの「役得?」が この写真かな?(笑)
おっ!左の空に飛行機発見♪
もう少ししたら車では近寄れないアタリ。 雲が広がってきたね
天から降りる階段のような光が綺麗だったよ♪

美瑛っていいね♪


お日様と、おにごっこのはじまり(笑)
ようやく姿を見せてくれたお日様だったけど、
進もうとしていた方面は曇ってる・・・。
よし、こうなりゃ「こっちから行くっきゃない♪」
晴れ間の見える方向に向かって走る♪
こっちは薄曇り・・・。右に小さく見えるのは千代田の丘
向かうは左の方角! 左の方が明るいので、
とりあえず、
追いかけます(笑) 
もっと進まなきゃダメかな?
おっ!
さっきより晴れてる♪

っていうか、雲だらけ(笑)
雲一面♪


美馬牛駅のクリスマス♪
クリスマスリース♪ 途中 ふと・・・
美馬牛駅を見たら・・・

あっ!かわいい〜♪

←画像をクリックしてネ♪


ようやくお日様に追いついた!
運転しながら窓越しに撮ったので曲がっちゃった・・・けど、ここはお気に入りの道なのだ♪
空に向かう道♪
思いがけず、クリスマス気分を味わうことができて、ちょっと ラッキー♪左の写真にある「お気に入りの道」を走っている時はすっごい快晴で気分爽快!

・・・と?
何かが右から左へちょろちょろーっと横断した!

近づいてみたら・・・。
姿は見えないけど足跡発見♪
Sの字に歩いたの? ここで突如 途切れてる?飛んだの??(笑) 足跡がクッキリと。
「何者か」の足跡♪
マウスを画像の上に
置いてみてね
姿を見ることができなかったので、結局足跡の主は見つからずじまい・・・一体なんだったんだろう?


まだ晴れてるよ〜♪
小さな足跡で、少し道草しちゃったけど、その間もお日様は待っててくれた♪今のところは「晴れ」です!(笑) なんか ここで撮るのがクセになりつつある(笑)
こっちの空は怪しいなぁ・・・
↓ これ  何に見える?? 情報求む〜〜!(笑)
この生き物の正体教えて〜 今までに何度も通っている道だけど、改めてこんな標識を発見!キツネじゃないし、ウサギでもないよね〜?なんなんだろ??

足の短い「犬」に見えない??(笑)

※注:正確には上富良野(笑) 


真正面にとらえた♪
突如「ナニカ」を見つけた時って嬉しいのである(笑) 登り坂を走っていたら、登り切ったあたりから、真っ正面に 太陽が!!見事に「まんまる」なのが目視確認できた!!

↓の写真の方が少しだけ、わかりやすいかな(^^ゞ
どこが太陽だかわかりますか??
雲の合間に まーーるい太陽!・・・が肉眼ではけっこうちゃんと見えたんだけどなぁ・・・
雲が早かったので、一瞬で見えなくなってしまいました(笑)


空と雲と雪と丘
「おにごっこ」している間に見た風景いろいろでーす(笑)
青空がちょっとしか見えないくらい、たっくさんの雲! 除雪が行き届いていない道。10cm程の積雪
真っ白な雪原に輝くオレンジ・・・(茶かな?(笑)手前の雪が「もこっ」ってなってるのだ。 手前はまだ地面がみえてますね。奥には白いパッチワーク・・・でも遠いなぁ(笑)
重なる丘 雪のパッチワーク。上よりわかるかな?左の手前にある「ぼっこ(北海道弁で棒のこと。笑)は、道路の端にある目印←あえていれたまま。 


クリスマスプレゼント♪
クリスマスツリーの木♪ 自由にデコレーションして下さいね〜(笑)
↑クリックすると大きな画像が
出てきます(^-^)
 
もうすぐ「クリスマスだな〜」ってことで(?) 夕方のクリスマスツリーの木です(笑) 

14:30頃だというのに、そろそろ陽が低くなってきた!どことなく「夕暮れ」空・・・。

あんまり綺麗でもないけど、私から皆さんへのちょっと早いクリスマスプレゼント♪

もし、気に入ったら持ち帰って下さいね〜♪(笑)


夕暮れコレクション!
とにかく いろんな「空」が見られた日でした・・・ ←の写真と同じ時刻の反対側の空。こんなにも色が違ってる
ちょびちょびと小さな木が見えてます。あとちょっとしたら、全部見えなくなっちゃうのかな?(笑) 最後に発見したお日様♪真っ正面で!!
今日は山があまり見えない日でした。唯一この時だけが少〜し山?雲に半分以上隠れちゃってるけど(笑)


またしても鬼に逃げられた(涙)
なかなか、順調だった今日の鬼ごっご(笑)最後の最後に雪、降って来ちゃいましたぁ〜(^^ゞ しかも、降りが徐々に強くなる・・・。今日はこのへんで、「敗北宣言」・・・(涙)。でも、楽しかったからいっか♪(笑) 

「また来るねぇ〜!(^o^)/~」
今日のライバル?お日様に挨拶して帰途に・・・(笑)
雪が降って来ちゃった・・・。また丘が見えなくなる・・・(涙)
遠くにぼんやり浮かぶカラマツ・・・雪だと全然見え方が違う。


★ 感想 ★
今の時期、見かける車はほとんどが旭川ナンバー。夏の観光時期(レンタカーいっぱい!)と違って、生活路として使っている地元の人が目に付くってことだよね? でも丘のメインストリート?では、たかが2時間ほどの間に観光バスも10台近く見かけたので、ちょっとビックリしました。曇り→雪→吹雪→晴れ→快晴♪→雪・・・。たかが数時間の間に、めまぐるしく変化する空模様を目の当たりにし・・・「やっぱり、丘ってきまぐれ なんだな〜!」ということを改めて再再再確認! でも、見るなら「晴れた丘」が一番いいよね〜〜♪運転もしやすいしー(笑)

本日の走行距離 /約140キロ(冬道にしてはいつも並?(笑)


★オマケ★


★冬道走行危険指数? 80点
久々の「バリバリ冬道運転」だった割には、勘がすぐに戻った♪(笑) でも、途中で2度ほどカーブでスピンしかけたので、15点減点。。。あとの5点は・・・写真を撮ろうと歩いているときに、めちゃめちゃ、つるんつるんで、こけそうになっちゃったから(^^ゞん?運転とは関係ないって?(爆)
ちょっとためになるかもしれない?独り言(笑)
冬の丘巡りで感じたこと・・・
私はこの日、くるぶしまでのショートブーツだったのですが、写真を撮るために、ちょっと良さそうな所?に行こうとすると・・・それ以上の積雪があったりしたので、靴の中まで雪だらけに・・・(涙) 靴下まで濡れちゃって冷たかった(苦笑)靴はできれば長めの丈のものがよろしいかと・・・。長靴が最高♪かな?(笑) 替えの靴下・・・までは なくてもいっか(爆)。

冬道の運転で
あると便利なものは「サングラス」。冬にお天気が晴れると、道も周りも真っ白けっけ!になっちゃうから、どこまでが道なのか? イマイチわかりにくかったりするよね〜?でも、サングラスをかけたら、白い地面の凹凸がけっこう見えるので運転しやすいです(私の場合は)。逆に降雪時でも、こちらに向かってくるように雪がひど〜い時、サングラスで案外見えやすくなったりします(笑)

あとねぇ・・・私の場合は、けっこう車から降りないまま写真を撮るんだけど(笑)窓を開けて いざ撮ろう!と思ったら木があって邪魔!!で、窓を開けたまま、車をほんの少〜〜し前後に移動しよう・・・とした次の瞬間!?車内が真っ白になった!!!うほーー!?雪煙がぁ〜〜!(^^ゞつめたかった(爆) 

みなさん、くれぐれも雪道の運転は お気をつけて・・・。
楽しいドライブにして下さいね♪
 

けっこう いっぱいあったでしょ?(笑)

でも・・・もう少し・・・

「今日の写真を見たい〜〜♪」
っていう「欲張りな方」は・・・(爆)

★ここをクリック★



☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ