旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
初めての離島
第U弾

利尻の風になる!編

2.ペシ岬


ここは けっこう傾斜がきつく 登りはちょっと大変かも?って
聞いていたから、まだまだ体力が あり余っている
はじめに行く方が良いかも?と思っていた(笑)

ところが・・・
「ペシ岬展望台」の看板はあるものの
なかなか その入り口がわからない。。。

途中で一度 バイクを停めて地図で現在地を確認してみたら・・・・・



あれれ?

もう こんなところまで来ちゃってる?

どうも 行き過ぎちゃってるらしい(^^ゞ

一端 さっきの看板のところまで、引き返す。

こっちかなぁ〜?と思って進むけど
どうやら ここは漁港っぽい。。。


なんか、違うなぁ〜??


ふと 近くにあった小さな宿泊施設の横を見ると
そこに「ペシ岬遊歩道」との 小さな案内板を発見!!

更によく見ると、その宿泊施設のすぐ横から 小さな脇道があった。

そっか〜〜!
こんな抜け道?みたいなところを
歩いて行くんだったのね〜(笑)

ちょっと出足が遅れちゃったけど
道路上にバイクを駐車して、早速、歩いてみることに!


リシリブルーの「ペシ岬」

歩きはじめて少しすると、急に視界が開けてきた。
なぜか道端に 大きなリュックがゴロンと置き去り?にされているなぁ〜?
たぶん 先客が ここに置いて上って行ったんだろうね(笑)

ペシ岬展望台の看板♪ここからでもじゅうぶん眺めは良い♪

途中「ペシ岬展望台」の看板があって
(ここまでは歩き始めて数分の道のり)
海の方を見ると、すっごく綺麗♪

まさに スカイブル〜の澄んだ水!

有名な積丹の「シャコタンブルー」
って言葉に対抗するならば・・・
「リシリブルー」って感じかな!?(笑)

リシリブルーの海♪(笑)
ちょっと景色を眺めてから、更に上る。
左上が頂上だよ〜 近いような気がするよね?
ガイドマップによると、ペシ岬までは90mくらいの高低差?らしいんだけど、このあたりから見たら頂上は けっこう近く?に感じて すぐに着いちゃいそう!って気がしてたんだけど・・・これが大きな勘違い(^^ゞ
かなり勾配があるので、けっこうな 登り道!
途中にすれ違う人々も やはりみんな疲れ切ってる様子(笑)
すごい急でしょ?真下に住宅が見えてる(^^ゞ

以前行った島牧村の賀老の滝遊歩道
(高低差120m)では階段があったとはいえ
相当きつかった。
考えてみたらここも、それに匹敵するような
急勾配かもしれないな〜?
砂みたいな細かい粒子の地面は、歩くと 粉塵が舞ったようになり
何気にズボンの裾を見ると、すでに汚れてるし(泣)
足場には小さな岩がゴロゴロとあるので、歩きにくいし
何より、どこに次の足を置いていいか、大いに悩むところ・・・(苦笑)

息切れしながら、足もガクガクになりながら
途中から見えている利尻富士を横目に
頂上からの景色に期待しながら、頑張って上ること10分余り?!

ペシ岬の頂上に到着♪

この日の雲は 本当に素敵だったなぁ〜

はぁ〜〜 つかれたぁ〜〜!
という心の声・・・は 一瞬で
どこかに消え去り(笑)

すごぉ〜〜い!
180度以上 ぐる〜〜っと周囲を見渡せる
そこは、まさに絶景♪

あそこに見える影はクジラか!?って言ったのだーれだ?!(爆)

リシリブルー(笑)の海は
上から見てもやっぱり真っ青!
潮の流れも見えるね〜♪


記念撮影もしたよ〜
果てしなく向こうまで続く 海と空!
今日の空は とっても「はかなげ」であり
なおかつ、何かを訴えかけてくるような
豊かな表情♪
向こうはサハリン?こんなすごい場所に居るのかぁ〜と改めて実感。
さっきから私の 頑張り?をコッソリ
見届けてくれていた利尻富士も
にっこり微笑んでこちらを見てくれている!(笑)

ペシ岬からみた利尻富士

もう、気分は最高〜♪

そこからの眺め(と雰囲気)が かなり気に入ってしまい
疲れもあって?(笑)

頂上で座って その風景を堪能する事 しばし♪
珍しく記念撮影までしちゃったりして(爆)

あとからやってくる 息切れ客が ちょっと景色を見て
写真を撮ってすぐに帰って行く中
けっこう長居しちゃいました(笑)

でも、まだここは、利尻島上陸後、初の寄り道スポット!

いつまでもここに居ては ち〜〜っとも先に進めないので
名残惜しみつつ そろそろ下山?しま〜〜す(泣)

帰りは、行きより ラクではあるけど、
急な山道を降りるのって けっこう怖いし
やっぱり、足にくるね〜。

とか なんとか言いつつ、あっというまに降りてきちゃいました・・・

・・・と・・・?

さっきのリュックはまだ置いたまま?

あれ? おかしいなぁ〜 ?先客は全員 降りたはずなのに〜?!
とっても不思議に思いつつ・・・・

いつまでも気にしてもいられないので
再び バイクにまたがります(笑)


次に進むウニ丼に挑戦!



気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ