旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
初めての離島
第U弾

利尻の風になる!編

3.ウニ丼に挑戦!



ちょっと走らせていたら、どうもミラーの位置がおかしい。。。
さっき 一応、見えるように調節したはずなのに〜〜??

バイクを停めて じっくり見てみたら
どうやらミラーのネジがゆるくなっていて
くるくると まわるような状態らしい(^^ゞ

このままだと 今日一日 運転するのには
ちょっと不安だったので
一端、フェリーターミナルに戻って
レンタバイク屋さんに見てもらうことに・・・。

ミラーのネジをしっかり固定してもらったら
簡単に直りました(笑)

おなか 減ったかも〜(笑)
じゃ、今度こそ行こうか〜と思った時
そういえば朝ご飯は食べていないし
早起きしたせいもあって
(そのあと ミニ山登り?もしたから)
ちょっと 小腹がすいている
という事に気づいた(笑)
この先、どこに食事できる場所があるかも
よくわからないので
フェリーターミナルの そばで
何か食べて行く事にしようかな?
プレハブの休憩所?
あたりをフラフラしていたら小さなプレハブの休憩所みたいなところに何人かの 人が居たので、そこに寄ってみることに。
こんな おしながき・・・ 中に入ると 利尻の定番「ウニ丼」や
ちょっとしたメニューがあるようです。

メニューは・・・
←のような感じ。

新鮮なウニじゃないと食べられない ワガママ?な私(^^;;;

どんな代物?が出されるか 一抹の不安もあるし
そこまで おなかが「激すき」ってほどでもなかったので?
ウニ丼をひとつと、たこ焼き(関西名物の丸いのじゃないよ!)と
いか焼きを注文しま〜す。

早速、奥のキッチンスペース?で はオバサマ方が
ウニ丼に 取りかかり始めた模様!

手前では、大きな焼き場?が用意されてて
たこの足1本と いか1パイ
漁師さんらしきオジサマ?が炭で焼いてくれます!
ジュージュー焼ける 音と いいにおいがしてきたよ〜♪

グーーー!

あら・・・私ってば
けっこうおなか すいてんじゃん!(笑)

ほどなく出された 利尻の味覚。

ウニには かなり不安要素(苦手意識?)を持っている私ですが
無言で食べている人の表情を見ていたら、それが「本物」なんだと
なんとなく予想できます。

どう?

うん、うまい・・・。すごく甘いよ。
口の中でとろけるんだけど しっかりしたものがある。
これならたぶん 食べれるんじゃない?挑戦してみれば?


言われるままに、おそるおそる 口に運んでみます・・・(笑)

あっ! スーパーのウニ(ミョウバン入)じゃなくって
子供の頃、海で知り合いのお兄ちゃんに食べさせてもらった
獲りたてのウニと同じ!!

たしかに これだったら ウニ嫌いを自称?(笑)している
私でも食べれる〜〜♪(^O^)

利尻のウニ丼。
ウニは少なめ?だけど
味がしっかりしてるので
これで充分美味!
ちょこっと お裾分けしてもらって イカ、タコも食べて
お腹も喜んでおります(笑)
「ごちそうさまでしたぁ〜〜!!」
元気にご挨拶して、プレハブを後にします。

と、ここで次の目的地を確認しようと地図を見たら「漁業組合でやってる夏期限定 食事処」だったと判明!
だから 超ブランド品である「利尻のウニ丼」が2,000円という低価格?で食べれたんだね〜(笑)

利尻町の食事処・・・この日は2軒いったけど
どちらも「お水」ではなく お茶が出されるんですよ〜。

やっぱり、寒いからなのかなぁ?


それにしても、本当にお天気がいい!!

眺めの良い海岸線でチョコチョコとバイクを停め
景色を楽しんでばかりいるもんだから
ちっとも先に進めない(笑)


チョコチョコ撮りした風景♪
あれは さっき上ったペシ岬
横から見た「ペシ岬」は
けっこうイビツな形(笑)
利尻富士は ちょっと雲の中に・・・

あれ!?
雲が邪魔だなぁ〜
なにやら、展望台があったので、寄り道♪
海が感動的にキレイ!!
海と空、雲も綺麗♪
展望台にあった看板
大きな空の画像

次に行く「姫沼」は、秘境好きの依存症仲間Hさんが
「すごく、いいところですよ〜」と
直前に教えてくれたスポットで
大いに期待できそう♪

次に進む姫沼の散策


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ